愛犬にしつけをすべき?

こんにちは!良く晴れた気持ちのいい日です!

こんな日はサランと近くの公園へ散歩に行きます。時間に余裕がある時は、簡単なお弁当を持ったりして。

私は休みが不定期なので、平日が休みなこともあります。でも彼が土日休みなので、できるだけ合わせるようにはしているのですが。

平日昼間の公園は人も多くないし、快適です。サランも大喜びで、はしゃいでいます。

ただ、例の噛み癖と吠え癖のため、あまり人に近づけることができません。サランは人に興味津々なので近寄りたがるのですが、そこは厳しく遠ざけます。

サランの切なそうな「なんで?」という感じで見上げられると、胸が痛くなるんですが・・・。

子どもを噛んでしまったりしたら大変ですからね。公園でよくお会いする愛犬家の方に、しつけ教室に通わせたほうが良いのではないかと言われました。犬にもあるんですね、そういうの。

一度きちんとしつけてもらえば、見違えるようにお利口さんになるそうです。しつけをせずに自由にさせることが犬にとって良いこととは限らないのだと思います。

人が大好きでも近寄れないサランを見ているとそう感じます。愛しいサランのためにも一度しつけをしっかりしてもらおうと思います。きっとサランにとっても良いことであると信じて・・・。

犬のしつけ 世田谷区で調べてみたら、カリスマ訓練士についてのページを見つけました。これ面白そうだなって思っています。いいかも。