愛犬にしつけをすべき?

こんにちは!良く晴れた気持ちのいい日です!

こんな日はサランと近くの公園へ散歩に行きます。時間に余裕がある時は、簡単なお弁当を持ったりして。

私は休みが不定期なので、平日が休みなこともあります。でも彼が土日休みなので、できるだけ合わせるようにはしているのですが。

平日昼間の公園は人も多くないし、快適です。サランも大喜びで、はしゃいでいます。

ただ、例の噛み癖と吠え癖のため、あまり人に近づけることができません。サランは人に興味津々なので近寄りたがるのですが、そこは厳しく遠ざけます。

サランの切なそうな「なんで?」という感じで見上げられると、胸が痛くなるんですが・・・。

子どもを噛んでしまったりしたら大変ですからね。公園でよくお会いする愛犬家の方に、しつけ教室に通わせたほうが良いのではないかと言われました。犬にもあるんですね、そういうの。

一度きちんとしつけてもらえば、見違えるようにお利口さんになるそうです。しつけをせずに自由にさせることが犬にとって良いこととは限らないのだと思います。

人が大好きでも近寄れないサランを見ているとそう感じます。愛しいサランのためにも一度しつけをしっかりしてもらおうと思います。きっとサランにとっても良いことであると信じて・・・。

犬のしつけ 世田谷区で調べてみたら、カリスマ訓練士についてのページを見つけました。これ面白そうだなって思っています。いいかも。

愛犬サランが暴れん坊です・・・

はじめまして。世田谷区在住のOLナナです。本日からブログ始めます!宜しくお願いします。

ブログは全くの初めてです。TwitterやFacebook、インスタなどやっていますが、基本見て「いいね」をするのみ(汗)。自分の情報を発信するということがありませんでした。

何を書いたらいいかわからないのが正直なところで、今回、大きな環境の変化とともに何か新しいことを始めてみようと、ブログを開始してみました。まずは自己紹介から・・・

私は東京都世田谷区に住んで5年になります。仕事はあるアパレルで人事をしています。新卒採用時期には目の回る忙しさです・・・。

そして、大きな環境の変化の1つが、3年付き合った彼と昨年ついに婚約しまして、6月に式を挙げることになりました。

そして、もう1つ、婚約を機に、一緒に住むようになり、そして、さらに3か月前、念願の犬を飼い始めました。子どもころからの夢でした。お嫁さんになることと犬と住むこと・・・2つの夢が叶いました!

カニヘンダックスのメス、サランちゃんです。ただ、このサランが元気が良すぎるというか、噛み癖がひどく困っています。まだ子供だから仕方ないのでしょうか・・・

結婚式関連のものはサランの届かないところへ避難させていますが、これまで何度か危ないことがありました。しつけ的なものを早めにしたほうがいいんでしょうか。。。なんせ私も彼も犬を飼うのが初めてなので、手探り状態です。

結婚準備とサランとの日々をすこしづつアップしていけたらなと思っています。宜しくお願いします。